ブログ詳細
2016年08月09日
みなさんこんにちは。暑い熱い日が続きますね〜。
本日は物件の事から少し離れ、週2日の学習について少しお話しさせて頂きます。
只今、ファイナンシャルプランナー2級(9月試験)とマンション管理士(11月試験)の2つの国家資格を取得するため、名古屋にある大原簿記に通っています。ファイナンシャルプランナーはお耳にした事がある方も多いと思いますが銀行の営業の方、保険屋さんなどお客様の資産について幅広く対応でき、アドバイスができるための資格です。税金、資産運用、投資、老後の生活など広く浅く身近で起こり得る相談を対象に役立つ資格でもあります。まだ試験まで1ヶ月ありますが勉強の段階からとても学び多く私自身の生活設計にも役立つ事が多いのぜひ9月の試験では一発合格したいものですね。
難関なのがマンション管理士です。国会試験の4択問題で1番難しいと言われています。
今後の日本ではマンションがどんどん増えてくる事が想定されています。さらには団地といった古くからあるマンションも存在するとともに、天災による建物への損傷も大きな問題となっており、区分所有法もまだまだ曖昧な部分があると感じてます。そこで今年度から国の推奨するマンション管理士を各マンションに配置してもいいのではないかとするようになりました。マンションのスペシャリストを外部から管理組合に配置さして、トラブル解決やより安全に管理し安心して暮らせるマンションにしようということです。
本年からの改正でさらにこの資格が重宝されてくるかもしれません(まだ合格してませんが)
この2つの資格をダブル合格することを夢見て勉強を頑張ります。