愛知県は土地の価格が上昇中!どんな影響が

2016年12月30日

愛知県は2016年度平均地価が16万2000円前後で昨年と比べ上昇率は1.5%ほど上がっています。前年の上昇率が1%程度だったことから考えると今年もそれだけ需要が市場に対してあったということでしょう。

東京都は2.9ポイントほどなので明らかにエリアに対して需要が大きいのとこれからオリンピックまでのしばらく上昇するのではと思います。

竹春不動産として取り扱っているエリアでは刈谷の繁華街は1平米あたり20万越えの地価ですから全国平均よりは高いですが、名古屋市内に比べるとだいぶお手頃だと思います。中村区名駅付近は125万を超えて30%ほど上昇しています。

現在リニアや駅前の再開発が期待されているのが影響の一つではないでしょうか。

 

ただし刈谷市は名古屋市に次いで平均が13万強の地価で上昇してきています。電車でのアクセスが良好で名古屋市内との行き来はもちろん自動車産業の影響で坪単価45万ぐらいは平均します。これからも上昇がしばらく続くのではないでしょうか。

ここで価格上昇だけで済まない問題があります。土地の価格が上昇するのに加えて相続税の基礎控除が下がったことで相続税の評価額の上昇による課税対象者が増えた可能性があります。今まで相続税対象者でなかった不動産所有者でも該当してくる影響はあります。

 

現在買取強化を行っておりますので売りたい方は竹春不動産までご相談ください!

http://www.take86.jp/assess/edit/

土地